category

recent entries

back number

本日もコーヒー教室です

夏の終わりを感じると、語りたくなる夏の思い出。

私たちの今夏はコーヒー教室尽くしでした。
どの回を振り返っても参加者の皆さんの楽しそうな様子と、
その傍らでご機嫌にコーヒーとたわむれる店主が思い起こされます。

いつだったか参加者の方が「コーヒーでこんなに遊べると思わなかった」とつぶやかれたのが強く印象に残りました。
「コーヒーで遊ぶ」という感覚に、今私たちが教室でやろうとしていることが集約されているように思えたからです。

この夏、1年以上ぶりに再開した教室で大切にしているのは
頭から知識を入れるよりも、まず飲んで、体で感じてもらうこと。
国、焙煎度合い、抽出方法、温度などあらゆる条件を変えて飲んでみる。
香味の多様性を感じ、その楽しさや面白さ、何より良質なコーヒーの本当の美味しさを体感してもらうこと。
それをすべての講座の念頭に置きました。

人は経験しさえすれば、何かしら気付き、発見できます。
酸味が苦手だと仰っていた方が、この酸味なら美味しく飲める!と、
フルーツの酸に由来するコーヒーの本当の美味しさに気付く。
その瞬間の「わっ!美味しい!」という驚きに満ちた表情。


店主はこの「わっ!」「面白い!」「楽しい!」を引き出すため、
「あれも飲んでみましょう!」「これも淹れてみましょう!」といつも脱線しまくりますが、
そういう遊びの中にこそ次に繋がる大事なものが詰まっているような気もするので、
しばらくこのスタイルで進ませていただきます。

秋に向けて新たな講座も計画中!
来月分のスケジュールを近々お知らせいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。

本日も朝からコーヒー教室開催しています。
それに伴いまして只今の時間は豆売りのみ
喫茶は14時~となりますので、お間違えの無いようよろしくお願いいたします。

|